【逆転時間を楽しもう!キッズワークショップ】
日時:2009/10/4 10:00-12:00
場所:文京区立根津小学校
当日のようす
今回は根津小学校でワークショップを開催しました。始めに今日1日活動するグループを作りました。グループ分けの方法は、おでこシールです。福武ホールでのワークショップに来てくれている子もいたので、おでこシールを知っている子に説明をお願いしました。

次へ
逆転時間の説明をしました。逆転時間をやったことのある2人に協力してもらい、実際に逆転時間の見本をやってもらいました。
次へ
グループに分かれて、逆転時間の作品を作ってみました。体育館ということもあって、からだを使った作品ができあがりました。

次へ
撮った作品をみんなで見てみました。馬跳びなど、逆転時間でなくてはできない作品や、後ろ向きに走るなど逆転時間で普通に見える作品と、普通に見ても逆転時間で見ても同じに見える作品と、色んな作品ができあがりました。
次へ
友だちの作品を見たあとで、また作品づくりの時間をとりました。グループで相談して「おもしろい」って思う作品を作ってもらいました。後半は跳び箱やマットなど物を使った作品を作っていました。
次へ
最後に作品発表会をしました。1つの作品を何度も撮り直したグループもあれば、次々とアイデアを出していくグループもありました。
題材:
「逆転時間を楽しもう!」キッズワークショップ
内容:
逆転時間の作品をグループで話し合い撮影する
目的:
逆転時間をとおして、身体表現を楽しむ。グループでつくる共同活動の中から友だちとの対話を楽しむ。