【「からだでアニメ」キッズワークショップ】
日時:2009/12/13 10:00-15:30
場所:東京大学福武ホール
当日のようす
今日はコマ撮りアニメをみんなでつくっていく、からだでアニメキッズワークショップです。はじめにコマ撮りアニメの見本を作ってもらいました。

次へ
とりあえず機械に触れながら、みんなでコマ撮りを撮ってみました。撮りながら少しずつコマ撮りのおもしろさを発見していきます。
次へ
コマ撮りならではの映像がうまれたので、みんなで見てみました。ここから、みんなで「コマ撮りならではのおもしろさ」を探していきました。
次へ
「コマ撮りならではのおもしろさ」が次から次へと出てきました。アスリートになるおもしろさや、すりぬけ魔術のおもしろさなど、ネーミングも子どもたちが考えていきました。
次へ
 
午後はコマ撮りCMをつくりました。午前中につくったおもしろカードをヒントに、自分たちのオリジナルCMをつくっていきます。
次へ
最後はCM発表です。アフレコを入れたり、紙でテロップを入れていたり、それぞれグループの特徴を活かした作品をつくりあげました。
題材:
「からだでアニメ」キッズワークショップ
内容:
からだを使った写真をつなげてコマ撮りアニメを作ります。
目的:
ビデオでは撮れないコマ撮りのおもしろさに気づき、グループでの作品づくりを通して対話を楽しむ。