【みんなで見つけて!おもしろ写真キッズワークショップ】
日時:2010/6/13 10:00-15:30
場所:東京大学福武ホール
当日のようす
今日は、おもしろ写真といっても、おもしろいものを探しにいくわけではなく、「顔に見えるもの」をテーマに探しにいきます。まずは、福武ホールの中を探してみました。

次へ

福武ホールを飛び出して、写真を撮りにでかけました。グループごとにエリアを分けて、写真を撮っていきます。

次へ
後半は、顔探しゲームを行いました。自分以外のグループが撮った、顔を探しまわりました。作戦を立てて、ルートを決めているグループもありました。
次へ
グループで相談しながら、できるだけ多くの顔を探しまわりました。汗だくになってかけまわるグループもいました。
次へ
 
最後は、アフレコをつけた影の写真を使った紙芝居の発表会をしました。どこのグループも影のトリックを利用した、見る人を驚かせる作品に仕上がっていました。
題材:
みんなで見つけて!おもしろ写真キッズワークショップ
内容:
カメラを持って、「かおにみえるもの」を探しにいきます。その後、グループごとに、友だちが見つけた、かおを探しにいきました。
目的:
「かおにみえるもの」という新しい視点を楽しむ。かおを探しに行くことで、グループ活動を楽しむ。