【くるくるまわるおどろきばんキッズワークショップ】
日時:2010/7/11 10:00-15:30
場所:東京大学福武ホール
当日のようす
ワークショップが始まる前に、紙をどれだけ高く積めるかを競うペーパータワーで遊びました。

次へ

今までに驚き盤を見たこと、つくったことがある子にクイズを出してもらい、驚き盤の見方をグループで探りました。

次へ
自分たちでも実際に描いてみよう!ということで、グループに分かれて、驚き盤をつくりました。おもしろい作品ができると、他の子と見せ合いっこして楽しみました。
次へ
午後は、驚き盤入り4コマアニメをつくりました。午前中につくった驚き盤を使って、4コマアニメをつくります。まずは驚き盤をならべて、どんなお話にするかを考えました。
次へ
 
段ボールの4面を利用して、驚き盤入り4コマアニメをつくりました。大人数では、なかなか見づらい発表会でしたが、それぞれのグループが、お話や、描き方を工夫して、ユニークな4コマアニメができました。
題材:
くるくるまわるおどろきばんキッズワークショップ
内容:
描いた絵が動いて見える「驚き盤」をつくり、さらにそれを使って、グループで1つの驚き盤入り4コマアニメをつくる。
目的:
絵のうまさではなく、アイディアのおもしろさを楽しむ。グループで共通のゴールに向けて話し合い、協力して一つの作品をつくる中で、一緒にやることの楽しさを味わう。