【逆転時間キッズワークショップ】
日時:2010/10/10 10:00-15:30
場所:東京大学福武ホール
当日のようす
逆転時間をやったことのある子がいたので、逆転時間がどのようなものか、サンプルをつくってもらいました。
次へ

さっそくグループに分かれて、逆転時間をつくっていきました。紙を使った作品が各グループで出てきましたが、破ったり、飛ばしたり、紙の使い方が違うだけで作品のおもしろさも変わっていました。

次へ
作品の発表会をしました。どのグループも逆転時間ならではの作品ができあがりました。
次へ
今回の発表会は、未来キッズ映画祭と題して行いました。逆転時間だからできる不思議な動きをもとに、作品をつくっていきました。
次へ
お客さんが来る前に、映画祭も会場準備をみんなで行いました。席の準備や、受付、司会、映像、掲示など、それぞれが役割を担って動いていました。
次へ
 
お客さんも入り、未来キッズ映画祭がスタートです。未来ならこんなことができるかもしれないと思わせるような、おもしろい逆転時間の作品がうまれました。
題材:
逆転時間キッズワークショップ
内容:
デジカメで撮った映像をパソコンで逆再生してみるという逆転時間を、グループでつくる
目的:
意見をぶつけ合ったり対話をしたりしながら、1つの作品をグループで完成させることの難しさとおもしろさを味わう。 お客さんを意識して、会場を準備することでの一体感や緊張感を楽しむ。